アトピー性皮膚炎の原因とは?

ちょりっす! アトピーおじさんでっす!
今日は40年以上アトピー体質やってて思う原因について書いていこうと思います。

では、一般的に言われている原因についておさらいです

アトピー性皮膚炎の原因についてはまだ解明されていないこともありますが、皮膚のバリア機能が低下した乾燥状態に、アレルゲンの侵入(ダニ・ほこり・食べ物など)やストレスなどの多様な環境的要因が重なって起こると考えられています。原因や症状には個人差があり、症状を悪化させる要因も人それぞれ異なるのがアトピー性皮膚炎の特徴です。 薬と健康の情報局 より引用

 そうですね、皮膚科の先生と話したりしてても同じようなお話をされると思いますし
その通りだと思います。

でも・・・でもですよ
  • 原因について解明されてなくて
  • 原因、症状について個人差があって
  • 症状を悪化させる要因も人それぞれ異なる
今、確かに私はとんでもなくかゆいんですけど
何したらいいの!?

そんなことを、紅皮症の診断くらってからの7年くらい思ってました。

ハッキリ言います
【素人の】 私が40年体感してきた経験から 【見解です】

アトピー性皮膚炎の原因は
皮膚のバリア機能が低下する事です!!

同じじゃねーか!!!😭


続きがあります😑

アトピー体質の人は
皮膚のバリア機能が低下しやすい体質の人です
アトピー体質の人は、他の人には大きな影響を(まだ) 与えないような
些細な環境の変化 
  • 花粉、ほこりなど空気中に含まれている物の量、種類の変化
  • 皮膚が濡れた状態でいる、などの変化
  • 今までの生活環境になかった新しい刺激 (犬、猫など他の動物との生活など)
これらの変化の影響を受けやすく
かつ、環境の変化がゼロだったとしても
  • ストレスなどの健康にマイナス影響を与えるもの
  • アルコールなど体に強い影響を与えるもの
など、日常生活をしているだけで
皮膚のバリア機能が低下する可能性がある人です。


・・・どうしようもねーじゃん😭😭😭

そうなんです
↑ に書いてある事、全部 「など」 が付いてる理由は

◯◯ をしたから良くなった!

というのは、その人の場合だけに有効な話であって
他の人にも【必ず同じ結果をもたらすものではない】ということなのです。

しかし、できる事があります・・・

皮膚炎が起きる順番は決まっています
  1. 皮膚のバリア機能が低下して
  2. 皮膚の外にあるものの影響を受けるようになって
  3. かゆくなる
  4. かいたところから皮膚炎ループスタート
  5. 皮膚炎ループ
    1. かいて
    2. 回復したところ(かさぶたになったり)がかゆくなって
    3. またかく(最初にかいた時より広くなっていく・・・)

お気づきかと思いますが
できる事は1つ

バリア機能を低下させないことです!!

その方法は・・・

保湿をすることです!!!


40年以上アトピー体質やってて到達した結論です。

かゆくなった後にできることは
アトピーのケアではなく
かいてできた傷の手当てだけです。


家での刺激を減らすために
毎日掃除機かけたり、日常的に気をつけていることは他にもありますけどね。

1番大事なのは保湿、日常的な皮膚のケアです。

コメント



にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ