皮膚ケアも大事、メンタルケアも大事

ちょりっす! アトピーおじさんです

アトピー肌、皮膚炎は痛み的ダメージもそうですが
気持ちも削られますよね・・・
せめて、かゆさがもう少しらくだったら
いっそ、かゆくなかったら
そんなことをずっと思ってました

皮膚がしんどい時ほど思うんですよ
回復して安定してる時は
・・・一切思わない!!

メンタルがやられてくると
皮膚ケアも前向きになれないし
なにより
どーでもよくなると、皮膚はどんどん悪化します。

嫌な話ばっかりしてますけど
それだけ人間にとって気持ちは影響が大きく
重要な要素だということです。

皮膚ケアよりも、メンタルケアは
人によって有効な方法が大きく変わってしまうものなので
一概に最強の方法は無い可能性があるのですが
それでも私がたどり着いたのは

今やっていることをやめてみる、でした。


メンタルケアについてはちょこちょこ書いていこうと思います。


人気ブログランキングへ

コメント



にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ